15回目

昨日になってしまったけど、6/1は生きていたら寿ちゃんとキナコ姉妹の15回目の
お誕生日でした。

そんな姉妹は、去年の5/29、誕生日を目前に寿ちゃんが虹の橋を渡って、
同い年でお空に行ってしまいました。

ホントはお届けがてら、遊びに行きたかったんだけど、中々計画できなかったので、
クロネコさんにお届けしてもらいました。
koto170601_3-horz.jpg
そしたら、クロネコのポコちゃんが受け取ってくれたようです~^m^♪

去年のアニサポさんのバザーでゲットした、何だか似たふたり。
kotokina20170601.jpg
今度は、うっかりさんに初披露の鹿のこを連れて、遊びに行きたいな。
koto170601.jpg
はてはて?一体、この子はだあれ?^o^?

弾丸お見送り

たまな☆さん、2日目は那智大社・速玉大社・神倉神社と熊野古道を堪能した様子で、
雨の予想も、大崩れする事無かったみたい。よかったねー。
3日目は、もう帰りと言うことで、尾鷲までお迎えに。

帰り道に、今回最初に瀧原宮に参拝したので、神宮摂社の「多岐原神社」へ案内。
takiharas1701_2-horz.jpg
奥まって解り辛い場所にあるので、通り過ぎないか注意しながら、無事に辿り着き
ました。倭姫命が伊勢へ渡る際に助けた真奈胡神をお祀りする小さいお社です。
参拝してから、少し歩いて宮川沿いの河原へ。
takiharas1701_3.jpg
三瀬の渡しがあった付近で、倭姫の伝説の場所に近いところなので静かな所です。
今回の弾丸、(和歌山)熊野~三重の旅の締めくくりになったかな?
この後、(わが家おなじみの)近くの道の駅で、激甘みかんを買ってお土産に。

そこから一路、我が家の最寄駅まで戻って来て、初対面の鹿のこも一緒にお見送り。
kanoeki1701-horz.jpg
また来てね~♪と見送って、すぐ、車に抜け殻が置いてあるのを発見したけどね!

その後は、弾丸名古屋チームと合流して^m^、何やら堪能したらしい。
さあ、今度はまたこちらから弾丸しに行かなきゃね!

にいみや?へ

弾丸なので本宮から、山を下り新宮方面へ。「しんぐう」と読みますが、岩手よりお越しの
たまな☆さんは、この時まで新宮(しんぐう)を数年来、「にいみや」だと思ってたらしい。
確かに地名は難しいけどね。

新宮市街に出て、前から気になってた香梅堂の「鈴焼」を購入。
koubai1701-horz.jpg
コレ、めっちゃしっとりとして美味しい(大好きなにしき堂の紅葉焼きに次ぐ)。
koubai1701_2-horz.jpg
また来た時、絶対買う!

それから夕食は「東宝茶屋」へ。
toho1701_1-horz.jpg
名物のなれ寿司は、独特そうで、食べれそうもないので頼まず、普通の「さんま寿司」と、
某シー団体が見たら激怒しそうな、お刺身盛や干物を頼みました。
toho1701_6-horz.jpg
たまな☆さんは、初めて食べるのだそう。地域差みたいなのもあるのかな?
私も竜田揚げは食べたことあるけど、刺身は初めてですがね・・・
toho1701_2-horz.jpg
刺身はまあふつーに鹿刺っぽい感じで食べれる感じ。
ベーコンが一番、旨味があったかなぁ。
干物は野趣あふれる感じで・・・うーん。もういい・・・
toho1701_5-horz.jpg
結局、ふつーの鶏の梅紫蘇揚げが一番旨かったと言う、オチ。
komeda1701.jpg
その後、新宮にも出来たコメダで閉店まで粘り、たまな☆さんをホテルまで送り、
我が家まで帰ってくると言う、弾丸の1日でしたとさ。

本宮へ

弾丸なので、花の窟神社を出た時点で、間に合うか否かのギリギリでしたが、
何とか熊野本宮大社の窓口が閉じるまでには、間に合ったようでした。
hongu1701.jpg
階段をえっさほいさと登って、熊野詣。
hongu1701_2-horz.jpg
本宮大社の重厚さは、やっぱり感激するなぁ・・・と。
まだ新年始まったばかりなので、干支の酉のしめ縄も真新しい。

参拝を済ませてほどなく、太鼓が五つ鳴り響いて、窓口が閉じられました。
参拝自体は19時まで出来るようですが、頂きたかったものもあったので、
とにかく間に合って、良かった。

せっかくなので、旧本宮のあった大斎原まで歩きました。
hongu1701_5-horz.jpg
夕暮れなので、見たことない位のたくさんの鳶が声を上げながら、ねぐらに向かっていく
様子が見えました。
hongu1701_3.jpg
多分、昼間でも少し鬱蒼と暗い杉の木立の先に、旧本宮の大斎原がありました。
(何もない場所ですが、聖地なので写真撮影は禁止)
ある意味、夕暮れにやって来たので、感じられる独特の雰囲気があり、よかったかな。

弾丸再会

大雪が降った後で一時大丈夫か?と危ぶまれましたが、北国からあの人がやって来ました。
去年の7月に岩手に弾丸したメンバーの再会です。
fukudapan1701.jpg
お土産の福田パン美味しかったぁ~♪

わが家は途中合流と言うことで、名古屋からのメンバーと瀧原宮のところで合流。
何せ弾丸なので、再会の挨拶もそこそこに、瀧原宮参拝を。
takihara1701_3-horz.jpg
参道までの道で梅が咲きほころびかけてたので、少しこちらの方が暖かいのかな?と。
kitutuki1701.jpg
無事、参拝を済ませてから、顔ハメパネルからの~5000Lサイズの大内山牛乳と記念撮影。
taiki1701_3-horz.jpg
でも、それぞれが自由に動くので、決して集合は出来ませぬ(。-_-。)
taiki1701-horz.jpg
とにかく弾丸なので、道なりの始神テラスで遅めの昼食を。
hajikami1701-horz.jpg
それから、花の窟(はなのいわや)神社まで。
hanano1701-horz.jpg
天気が危ぶまれたけど、割合天気が良くて、よかった!

そこで名古屋メンバーは引返さなきゃと言うことで、お別れとなりました。
たまな☆さんとわが家チームはこれから、まだ先を目指します。
hanano1701_5.jpg
お別れした後、やっぱり、顔ハメをしてたみたいです~^m^。
プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる