本宮へ

弾丸なので、花の窟神社を出た時点で、間に合うか否かのギリギリでしたが、
何とか熊野本宮大社の窓口が閉じるまでには、間に合ったようでした。
hongu1701.jpg
階段をえっさほいさと登って、熊野詣。
hongu1701_2-horz.jpg
本宮大社の重厚さは、やっぱり感激するなぁ・・・と。
まだ新年始まったばかりなので、干支の酉のしめ縄も真新しい。

参拝を済ませてほどなく、太鼓が五つ鳴り響いて、窓口が閉じられました。
参拝自体は19時まで出来るようですが、頂きたかったものもあったので、
とにかく間に合って、良かった。

せっかくなので、旧本宮のあった大斎原まで歩きました。
hongu1701_5-horz.jpg
夕暮れなので、見たことない位のたくさんの鳶が声を上げながら、ねぐらに向かっていく
様子が見えました。
hongu1701_3.jpg
多分、昼間でも少し鬱蒼と暗い杉の木立の先に、旧本宮の大斎原がありました。
(何もない場所ですが、聖地なので写真撮影は禁止)
ある意味、夕暮れにやって来たので、感じられる独特の雰囲気があり、よかったかな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる