鹿のこコケる

先週の3連休の最終日の夕方、それまで歩きまわってた鹿のこが、イキナリ新喜劇みたい
に右側にバタンと側倒!(私は見てなかったが、ドンって音がした・・・(;゜0゜)
本犬もビックリしたみたいやったけど、目も意識もしっかりしてて、すぐに起き上った
ので、何かの発作とかそう言う類では無さそう。

その後のゴハンは「くれくれ!」と大騒ぎして、当然完食。
でも、しばらくすると、左後脚を「びっこ」ひきだした・・・(´・_・`)
脚がオカシイのか?と確認しても、四肢はしっかり地についてるし、ひざ関節を確認
しても大丈夫そう。

「祝日やから、病院休みやしなー」と思いながら様子を見てると、段々歩かなくなって、
しんどそうに寝だした・・・(何とも言えず、目が痛みを訴えてた)

で、これは多分、腰かなぁと気づきました(わが家の初代ワンコが12~13才位から頻繁に
腰痛を起こしてた様子と同じだった)。
kano160924-vert.jpg
ケージに入れたら「出せ!」と怒る元気があったので、
ワンコベッドにクッションを入れて体を固定して、朝まで静かに寝かせて
あげることにしました。

すると、翌朝にはびっこもあんまりわからなくなり、「ゴハンよこせ!」と騒いでました。

まあそれでも、朝イチで病院に走り、レントゲンを撮ってもらうと、第2・第3腰椎が
ちょっと当たってる感じでした(ヘルニアまでは行ってない)。

先生は、横に倒れたのがすごく気になると言ったけど、
まあその時の様子は見てたので、意識はあって、コケた自分にびっくりして、
すぐに立って歩きだしだんで、多分、暴れた後に突っ立ってたら、左側の腰がビリッと
して力が抜けて、右にコケたんじゃないかと思いますと言うたら、確かにそうかな、と。
kano160924_5-horz.jpg
で、鎮痛消炎剤を5日分出してもらって、薬が切れる頃に再来院して下さいとなりました。
kano160924_3.jpg
病院から帰って薬をオヤツの様に味わい、効いてきたら判りやすい位に元通りになり、
走りまわってます・・・大事じゃなく、よかった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる