いざ三陸!

車の中はしゃべくり倒して、陸前高田まで。TVではよく見たけれど、
海岸からかなり距離のあるところまで、川伝いに水が来たのかと思うと、同じ海の近くに
住む者としても、言葉にはならないな・・・
takada160702-horz.jpg
復興のための工事車輌がガンガン通ってる。仮庁舎のプレハブの市役所。
道がきっとよく変わるのか、ちょっと迷いながら、一本松茶屋へ。
takada160702_3-horz.jpg
周りは土の山ばかり・・・ちょうど震災の年の夏、久慈や松島・塩釜に行ったけれど、
当時のそこよりも、ここは5年経つと言うのに・・・まだまだこれからですな。
三陸の季節風、「やませ」が吹く中、奇跡の一本松が遠くにかすんで見えました。
お買いものをみんなでして、観光アンケート調査に塾長^m^が答えて、後にしました。

そして、一路、釜石へ。
kamaishi160702.jpg
やっぱりお昼は海鮮丼!で、ウニ丼とリアス丼(ウニ・いくら)と磯丼(えび・いくら・いか・
しめさば・ネギトロ)をそれぞれチョイス。
unidon1607-tile.jpg
大満足、超美味しかった♪
hoya1607.jpg
初めて「ほや」も食べましたぞ。

お腹が膨れたので「サンフィッシュ釜石」で、今が旬の「生ウニ」や海産物をお買いもの♪
kamaishi160702_3-horz.jpg
この形態、初めて見たけど、生ウニが牛乳瓶に入って売ってるんやけど、これがまた激ウマ!
今まで食べたウニは何やったん?って位(あの独特のみょうばん臭皆無)。
uni160703_2-horz.jpg
今年はウニが大漁で安いんやって。ラッキー♪(えっさん、爆買い!)
家に帰って来てからも、ウニ丼楽しみましたぞ。

つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる