雨の熊野をうろうろ

川湯温泉を後に、車ですぐの「熊野本宮大社」まで。
(雨やのに)イベントをしてるらしく、川原の駐車場へ車を停めて行きました。
石段があるので「登れん」と、おかんは車でワンコと一緒に留守番してもらいました。
hongu1511_1-horz.jpg
ワンコは抱きかかえたら、どうやら一緒に参拝できるようです。

石段を登ると立派な神門が。ここは、神門の中からは撮影禁止だそうです。
hongu1511_3-vert.jpg
無事に参拝を済ませて、前に「熊野那智大社」はお参りしているので、これで一応、
熊野三山コンプリートかな~(ちなみに我が家は神社ではご朱印は頂いてませんな)。
hongu1511_5.jpg
参拝してから、車に戻り、雨が小降りだったんで、川原で散歩。
何と明治の洪水で流されるまでは、本宮大社はこの川原=大斎原にあったんやとか。
本宮門前のお店エリアに車を移して、少し買物とか(試食とか)しましたよ。
熊野古道を歩く人や若い子も結構居てました。

熊野本宮を後に、三重県の山の中方面へ。
そこは、いつも会社で向かい合わせで座っている同僚の故郷です。
ここ進んでも大丈夫?って言う感じの道を進みながらも、何とか「丸山千枚田」の展望所まで。
空気は湿ってるけど、雨も止んでてよかった♪
maruyama1511_6-horz.jpg
緑の早苗や黄金の稲穂がある頃もいいでしょうが、もう刈り取りが終わった後でも、
やっぱり人が地に根を張って生きてきた証なんですごいなぁって、思いました。
maruyama1511_3-horz-vert.jpg
近くに立派な同僚の母校がありましたが、団塊Jr世代の子供の頃でも、全校生徒が十数人
やったとか。今はどれ位の子供が居てるのかなぁ?(山の中なので姉弟3人とも、15才で家を出て、
高校は寮だったそうな)

静かでいいところやなぁ・・・って思いました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる