八朔

八月の朔日餅は八朔粟餅でした。
普通の赤福に見えるけど、餡が黒糖の風味でお餅は粟餅。
hassaku150801-tile.jpg
粟餅の歯ざわりと黒糖風味も甘さもしつこくなく、美味しかった♪
hassaku150801_3.jpg
伊勢の人は八月朔日のこのお餅が一番大切だとか。これを食べて五穀豊穣を祈ります。

ちょうど、その日は職場の企画で昼間、名古屋のビアガーデンに。
maiami1508_2-tile.jpg
この日、名古屋の今年の最高気温となったとかで、めっちゃ暑くて暑くて、ガマン大会みたいでした・・・
maiami1508_6-horz-vert.jpg
時間いっぱいまで粘ってたんで、すっかり自分達が茹で上がり・・・
家に帰った後は、ぐったり・・・>o< 一体、何をしに行ったんだか・・・
maiami1508-tile.jpg
この暑さ、いつまで続くのかなぁ?

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる