GWのいちにち2

で、思いがけずアイスを堪能した、道の駅木つつ木館は、伊勢神宮の別宮「瀧原宮」の脇にあります。
少し前に、某たまちゃん(笑)とラインで話題になったので、参拝をすることにしました。
ペットは入ることは出来ないんで、日陰の一番近い駐車場で、ちょっと留守番してもらいました。
takihara0502t.jpg
先日、初お参りした「伊雑宮」も伊勢神宮の別宮ですが、こちらの方が参道も長く、500m位木立の中
を歩きました。比較的簡素な手水舎もあるのですが、川の方へ下ると、御手洗場(みたらし)が
あるので、そこで手を洗いました。
takihara1505_2-horz.jpg
子供の頃から初詣といえば、伊勢神宮やったので、何かイメージが、伊雑宮が外宮、この瀧原宮が
内宮にお参りに来ているような感じがしました。

木立を抜けると、遷宮が終わり新しくなった御本殿が白石に照らされ、ぱっと神々しく感じられました。
takihara0502y-horz.jpg
うっそうとした長い参道が産道として、本殿のある開けた場所が産まれ出たこの世のような感覚を
受ける感じでした。そのような事が、ここは、熊野詣でへの入り口でもあるので、いろんな意味や
効果を持ってるのかなぁ・・・と思い、好きな場所になりました。

お参りを済ませ、もう少し先に行くと、「頭之宮四方神社」もあるのですが(うちは受験はあんまり関係
ないので、ボ○防止にと)、まあまた来ればいいか、とこの日は帰ることに。

帰りは伊勢道を使って、安濃SAによって、妹が伊勢うどんコロッケと伊勢うどんタレ味の唐揚を
買って食べ。
ano150502-horz.jpg
津のゆるきゃら「シロモチ君」が、「ひこにゃんかと思った~何や~」って言われてるのを哀れみ、
shiromochi150502.jpg
ディスクドッグ大会をしてた、グリーンパークでこの日の締めくくりの散歩をして、帰って来ましたよ。
green150502.jpg
ちょっと楽しかったんで、今度はもっと南まで行こ~っと、思いましたよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる