地震・・・

昨日、ネパールで大きな地震があった。

友人が居てるので、大丈夫なのか心配でしたが、1夜明けて、朝、その友人のFブックに安否をみんな
に知らせるメッセージがあり、家族もみんな無事であると・・・よかった。

さっぱり使い方も?使い勝手?もあんまり・・・と個人的に思ってる、Fブック。
記事も投稿したことない、その中で私の友達は1人のネパール人だけ。
その友人が「Fブックをしろ」とやいやい煩かったので、登録はしてみたものの、たまにその人と
Fブックでチャットしたことある位。でも、今回、安否情報にそれが役に立ったかな。
いろんなツールを利用するのは、やっぱり必要なのかも。
nepal150425.jpg
何度か遊びに行ったことがあるのですが、どうみても崩れやすい建物、普段から停電も多く、
エネルギー事情もよくなかった筈。
アジアの中でも貧国である国柄、でも大好きな国なので、心が痛みます。

ボーダーやスワヤンブ祈りの場所がいっぱいの国。
bordar0812-horz.jpg
タメルやアサンの路地も酷そうやし、観光立国なのに・・・大事な世界遺産のカトマンズのダルバール
広場の塔が崩れてる映像を見たけど、パタンやバクタプルもどうなんかな?山も雪崩が酷いようで・・・
重機はもう10年近く前の当時になるけど、日本からの支援のものしか見たことなかったな。

とにかく、被害がこれ以上広がらずに助かる命が多くあるように、願うしかない。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる