ようやく行けた!

休暇中、平日休みだったんで、今度は近場で行き辛いところへ行こうと、お伊勢参りに行ってきました。

3姉妹も一緒に連れて行きたかったけど、旅行から帰ってきたばかりなんで、可哀そうかと留守番して
もらいました。

では、まずは外宮から。
詰所のところで、犬連れのお客さんがワンコを預かってもらってる人が居ました
(めっちゃ犬、叫んどった・・・)。もう古い正宮は、解体されてキレイになっておりましたぞ。
gekuh141118_2-horz.jpg
今回は、外宮さんでお守りを頂いてきました。

3月は歩いて、内宮まで向かいましたが、今回はブーンと到着。平日やのに駐車場、結構、詰まっとった。

駐車場からおはらい町を抜けて、内宮に向かいますが、まるで土日のような混み様。びっくり。
oharai141118.jpg
で、内宮前の宇治橋まで。
naikuh141118-horz.jpg
先日、この鳥居が新しくなりましたが、前の鳥居は、今回は神宮の外側のものが、
東海道の「桑名の七里の渡し」跡に、内側のものが、いつも3姉妹がトリミングに行く、ぽ庵さんのある
関宿の「東の追分」に移されます。
遷宮毎に、内と外を替えて、伊勢の国の伊勢参宮道の入り口に当たる、桑名と関に行くのですぞ。
naikuh141118_6-horz.jpg
ようやく1年越しで、新しくなった内宮正宮にもお参りできました。
naikuh141118_3-horz.jpg
お参りを終えれば、買い物と腹ごしらえ。
udon141118-tile.jpg
伊勢うどんに豚捨のコロッケ。赤福ぜんざいも。
楽しかったんで、また来よ~っと。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる