キナコ通院中

今日は敬老の日です。
我が家の敬老犬、キナコが先日から珍しく何となく体調不良です。

先週くらいから、下痢気味だったんで、病院に行こうと思ってた日曜の朝、異変に気づきました。
いつも、トイレ外派のキナちゃん。尿に血のようなものが混じってるのを(妹が)発見。

外に出たら、用を足す習慣を利用して、醤油さしを急遽用意して、車を降ろした瞬間に病院の前で
無事、尿を採取、血尿と言うよりは、粘膜か血の小さい塊状のものが混じっとりました。
kina140913.jpg
で、病院にて検査した結果、結構酷い膀胱炎になっておりました。ごめんな、キナちゃん。
食欲はあるし、完全に外派のトイレもチェックをしてるつもりが、判らんかったのか・・・

通常、体格で言えば膀胱壁が3mmのところが、7.5mmになって、内部が荒れておりました。
kina140913_2.jpg
この場合、その異常部分に「移行上皮ガン」の可能性も否めないと言う事で、まずは炎症が治まるのを
確認するために、抗生剤を処方してもらって、1週間様子を見ることになりました。
もし、炎症が治まってなかったら、細胞を採取するけども、針で採取すると、もしもの事があった場合、
そこから転移する場合があるので、カテーテルで採取することになるかもと言われました。
kina140913_3-horz.jpg
で、それから1週間、抗生剤をおやつのように喜んでまじめに飲んだキナちゃんは、再度のエコーで
1週間で、上出来と言われるほど、膀胱炎は良くなっており、「移行上皮ガン」の疑いは晴れました。
あと、2週間くらい薬を続ければ、大丈夫かなと言うことでした。

が、しかーし、今度は急激にALBが下がってるために、ちょっと急いで再検査の必要に。
今度は12時間の絶食と2時間の絶飲、摂取水分の測定を言い渡されました。
「移行上皮ガン」の時は、まあ大丈夫でしょう的雰囲気があったけど、今度はちょっと様子が違う。
もしかしたら、膀胱炎と薬の影響かもしれんけど、再検査に行ってきます。
kina140913_6.jpg
でも、ゴハンもモリモリ、ウ○コもモリモリのいつもの元気なキナコのまんまなんで、絶食に耐えられるか?
が心配。

ついでに、アズキの様子もおかしいので、一緒に血液検査とエコーを撮ってもらいました。
血液検査に異常は無かったけど、怪しいので、尿検査も頼みました。キナコの検査の時に持参予定。

その他は一切、変わったことなく過ごしてるおばあちゃんコンビ、頑張っておくれよー!

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる