秋の気配?

今日の午前中、会社で一時的にバケツをひっくり返したような雨が降り、びっくり。
数分の事ですぐに止んだんで、よかったものの、これが数時間続くとなれば、恐ろしいことであろうと・・・
今年の夏は大雨や台風の被害が多く、どうしたものかと思われますね。

これからは秋の台風シーズンに入ってくるので、被災地域にこれ以上の被害が及ばないようにと
願うしかありません。

会社から帰ってきて、チャイの散歩に行こうと思うと、ちょっと前まではまだ明るかった
のに、今はもう薄暗くなってきました。
cha140821.jpg
鳴く蝉の種類も変わり始めたし、トンボも飛び出したんで、秋が近づいて来てるかな?

先日、組合関係の役員をしている関係で、伊賀のモクモクファームへ夏休みの子供さん
とも楽しめるように「食育体験教室」として企画した手作りウインナー教室へ行って来ました。
moku140808_3-vert.jpg
随分前、モクモクがこんなに立派になる前に一度、体験した事があったんですが、久しぶりにやらせて
もらいました。
sausage140808-tile.jpg
赤身の豚ミンチに氷を混ぜて、シーズニングやスパイスを混ぜ、最後に脂身の豚ミンチとよく混ぜて、
羊の腸へと詰め込んで行きます。
手が冷たいわ、ベトベトになるけど、出来立てのウインナーの美味しさは格別♪
sausage140808_6-horz.jpg
いっちょ前にエプロンと三角巾をしてお母さんのお手伝いをしていた3才児は電池切れ。
sausage140808_8-horz.jpg
ボイルされたものを、一旦、冷ましてもらって、お土産用に。

子供たちも楽しそうにしてたし、大人も美味しかったし、大盛況でよかったよかった。

あとは、中のバイキングレストランでお腹いっぱいになって、夏野菜を買い込んで帰ってきましたよ。
moku140808-vert.jpg
食べすぎやな・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる