迷子???

いつぞやの夕方、おかんがアズキの散歩をしてると、前方に世間話をしている60~70代位の
2人の女の人が居てましたと。
azuki20140624.jpg
横を通り過ぎようとすると、一方の人が「ちょっと、この人どこの人か知らん?」って、
もう一方の人を指さして聞いてきたらしい。

てっきり知り合い同士と思ってたおかんは、判らんかったんで、そう言うて帰ってきたらしい。

その後、近所で騒動になってないんで、田舎の狭い世間なんで、きっと無事に帰れたんやろなと。

最近、認知症を患ってる人の身元不明とかが話題になってるんで、遠くまで行ってしまう前に何とか
戻ることが出来たらいいけどね。

かく言う、我が家の亡くなった父親も、立派な「要介護3」やった。
本人も中途半端に若かったもんで、ディサービスに行っては騒いで呼び出され(子供が悪さして
学校に呼び出される親みたいさ)、病院に入院したら、点滴抜くわ、勝手に歩いてベットを
抜け出すわで呼び出しくらう困ったもんやった。

ある時、髭そりが自分で出来ない状態やったので、私たちが無理やり剃ってると、
痛かったらしく、途中で脱走したことがあってー、「どこ行った?」と思ってたら、
(何故か家から絶対半径100m以上遠くへは行かん人)、近所の床屋の椅子に「髭そってくれ!」と、
ちょこんと座ってましたとさ(それは判るんかい!?って感じやったけど・・・)。

床屋のおじさんが困ってたんで、もういいやーって諦めて顔そりしてもらって、送ってもらって、
こざっぱり帰ってきた。まあ、そこまでは良かったんやけど、床屋さんの髭そりって超高くって・・・
ビックリした事があったわ。

で、前置きが長くなったけど、迷子と言えば、もう半年位前に、犬猫の迷子さがしを
職業にしてる人が話してた事をメモしてあったんで、参考?までに。

☆自分の家の飼い犬猫には、首輪とはっきりと連絡がつく
 迷子札をつけておくこと。

★出来ればマイクロチップを入れてあげること(我が家が入れた時は、
 こんな感じでした)。

☆迷子になったら、迷子になった場所の管轄の警察や保健所等に
 連絡すること。


で、自分たちで迷子を捜す時、ポイントとして(犬の場合)、

◇小型犬は、他人が保護している場合が多い。

◆大型犬は、体が大きいので目につきやすく、通報が行くので、
 保健所や警察で保護されている場合が多い。

◇中型犬は、とにかく放浪する場合が多い
、と言うことらしい。

で、放浪している場合は、

★犬の習性?で、風上に向うらしい。

☆普段住んでいる地域に、感じが比較的良く似た住宅街を
放浪する事があるらしい(建物や路地の感じであるとか、広場で
あるとか、良く似たランドマークのある場所)のでそこも探す。


もし、何かあった時に、自分自身がパニックをおこさんようにせんとね。
kinacha140624.jpg
何よりも、リードをしっかりと持って、目を離さないって事が大事やけどね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる