どうしたものか

GWのアタマ、キナちゃんが、どこかしら痛そうに、動き出しが鈍くなりました。
前に痛そうにして、悲鳴をあげたのは右前足。
でも、今度はもう少し違う感じで、普通に歩くのはいいけど、動き出しの鈍痛って感じやったので、
病院へ。

結果、左後ろ足の関節の関節炎。
数週間前、先生に診てもらった時は何ともなくて、今度は後ろが・・・と言う事で、
先生もあれれ?って感じ。
レントゲンを撮ってもらうと、右前足の時よりも酷い状態で、「投薬か?」
「週ごとに定期的な注射を数回打ちに行くか?」と言うところで、
とにかく痛みをとってあげたかったので、今回は投薬にしました。
kinako140501b.jpg
注射はかなり良い薬らしいんやけど、1週間ごとに打ちに行き、3回目位でようやく痛みが和らぐって
いうやつらしい(関節炎のときは、2回とも仕事の都合で私が行けなかったんで、妹情報)。

で、そのレントゲンの時に、気になるものが写ったらしく、おそらく保護される前の古傷っぽいの
やけど、脊髄が傷ついて、髄液が漏れたことがあるんじゃないか?って・・・えええええ・・・
痛かったやろう
今は何事もなく古傷になってるとかで、何らかの進行があれば・・・って事で、要観察になりました。
キナさん、体はオバアでも、心はお子様なんで、たまに無茶するんで、もっと気をつけねば。

で、関節炎の方は投薬でもう痛みがなくなってきたみたいなんで、GWの終わりにもう1度病院へ行って、
1日おきの投薬に変わり、現在、安眠中・・・(サプリも投薬と同時継続中)
kinako140501_2b.jpg
とにかく気持ちよく過ごしてもらうのが、我が家の幸せなんやで。

で、GWの終わり、明日はキナちゃんの病院に行こうと言いながら、アズキを抱っこしてたら、
アズの下腹部に違和感が・・・
アズも数週間前に検診してもらった時は何もなく、その1週間後にトリミングに行ったけど何もなく、
毎晩寝る前に、ほかほかタオルでアズの顔とお尻を拭いてあげることを習慣にしてるんやけど、
それでも気づかんかったんで、急に出てきたんやと思うけど・・・左鼠径部のヘルニアでした。
azuki140505h-horz.jpg
加齢による筋肉痩せで出てきたものと想定されるらしいけど、やっぱり根治は手術しかないって言われる
んで、どうしたものか・・・温存する場合もあるけどって言われると迷うなぁ。
もし手術するなら、10才になってないうちがいいよって言われるし、急に嵌頓性になってしまったら
怖いし、でも、麻酔が怖いし、アズのメンタルも心配。
悔やんでも悔やみきれんかった、我が家の先住犬の時を思えば、やっぱり早めの対処がいいかなぁ。

ワンコのシニアと言うのは、すごいスピードで調子が変わって行くんやなぁ・・・って実感。
よくよく飼い主が注意して観察して、やらんとあかんのよなー(悩)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰してます♪
キナコちゃんもアズキちゃんも早く良くなって
楽しいシニア生活送れるとイイですね。

みんないろいろ出てくるねぇ(。>д<)
うちのえみも鼠径ヘルニア。
でも、年齢的にも、そして何よりえみはいつも手術する度に死にかけてるし(多分なにかのアレルギー)、温存の方向で。
みんな元気でいてほしいもんですな。

ひなと。さん

こんばんは。
おかげさまで^ー^、我が家の3姉妹は薬すら美味しいおやつ♪と勘違い?
してるんで、キナはすっかり元気になりました。

アズは、人間が心配するんで、一時不安定になりましたが、
まあもっと気楽に考えよう!と切り替えたら、どこ吹く風で、本犬、
自由に好き勝手やってます^m^。

ナズおさんもシニアですが、みんな楽しく過ごしていければいいなぁ。
また、遊んでくださいね!

ボブままさん

えみちゃんも、鼠径ヘルニアでしたかー。
そうですよねー、えみちゃんになってからも、その前にあくびママさんとこでも、
術後大変でしたよねー。

アズは保護してもらった時に、避妊と一緒に乳腺腫瘍があったんで、
手術してもらったみたいですが、特に麻酔で何か・・・ってことはなかったとは
思うんですが、別に元気そうなんで、メンタル最弱の子を入院・手術させる
のもなぁ・・・って迷うところです。

レーさま・じゅんくん・えみちゃん、
ボナちゃん(はいつも元気か・・・^皿^)も元気そうでなによりです♪

No title

キナちゃんにアズキちゃんに大変ですね....。

本当に毎日の変化をしっかりと見とかないとですね!そしてそれぞれにあった治療の仕方も大事ですね。参考になります。

あととっても気になったのですが、出町柳の気になるお店はどこですか?(笑)

蓮ママさん

こんばんは。ありがとうございます。
まあ、本犬たちは何とも無く元気なんで、まあ、大丈夫なんですけどねー。
ただ、できるだけ痛みや苦しいと思うようなことは、なるべく避けてやりたい
なぁ・・と(引っ張りまわしてるんで、実はそれが苦痛やったりして^^;)。

出町柳のお店は、ココです。
http://www.kuruton.com/
他にも色々行くついでに、犬バカなんで、どこか寄りたいって前までいったのですが、
残念でした^皿^;。
プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる