まだ・・・桜(醍醐の桜)

世の中GWでー、妹はなんと11連休やと言う。私はカレンダー通りの出勤なんで、今日は仕事でした。

4月は異動の季節で、自分自身は変わらんのやけど、上司が変わり、同僚の担当替えとかがあって、
今まで普通に動いてたことが、何でかスムーズに行かんくなって、もうちょっと疲れ気味・・・

おまけに、夜も休みの日でも何だかんだと、電話やら、メールやらが来て、げっそり。
一昨日なんて、「蜂がどっかから湧いて出てきて空が真っ黒、どうしよー?」って電話・・・
私に電話して、どうしろって言うんや?っつーの!!(-へ-#。
後輩が言うならまだしも、私よりだいぶ人生も会社生活も先輩が言うのはどうかと・・・

さて、そんなこんなで、バタバタと過ぎて行きそうな4月。今更ながら、まだ桜ネタを。

4月第2週の週末あたりに、京都へ行ったよ。
春や秋の京都は渋滞でイラつくと嫌なんで、とりあえず、JRの守山駅に車を停めて行くことにして、
せっかくなんで竜王のOLに寄って、ちょっとだけ買い物と腹ごしらえを。
AEO140411-horz.jpg
R1の地道で我が家方面から向かうと、ちょうど守山の駅が便利~。新快速停まるしー。
超久々にこの電車乗ったら、いろいろ車窓風景も変わってびっくりやったわ。

で、京都に着いて、出町柳のとりあえず行きたいお店に行ったら、なんか閉まっとってショック。
demachi140411.jpg
仕方ないんで、定番中の定番、ふたばの豆餅並んで買った。
futaba140411-horz.jpg
久々に来たら、外人もめっちゃ並んどってビックリしたわ。

で、それからは適当に歩くなりして、ブラブラ(どこも行ったことあるんで観光はスルー)。
yasaka140411.jpg
いい時間になったんで、この日の目的地「醍醐寺」へ。
daigo140411-tile.jpg
まあ、いつもの通りの目的なんやけど、ちょっとこの日は違っておりましたぞ。
醍醐寺の宝物が収められる霊宝館内にステージが組まれ、背には国宝の薬師如来を背負い、
サイドには等伯の襖絵や宗達の屏風が並ぶ場所で、ちょっとだけおごそかに。

最初に醍醐寺の座主さんの挨拶があって、それから客席を取り囲むように、
10人位の僧侶による、声明「散華」で場を鎮めて始まったけど、何か笑えてきて
仕方なかった^ー^;

で、本編はドラムとかは、振動が宝物に影響があるとダメとかで、カルテットとギター&ピアノで。
もちろん立ち上がるのもNG。

いつもとセットリストも違い、館内は音の響きもいいし、ゆったりと気持ちよく楽しめましたぞ。
daigo_sakura140411_3-vert.jpg
ちょっと肌寒い中、醍醐寺の桜がライトアップされて、幽玄な感じでしたぞ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる