白馬伝説の・・・

こないだの土曜日、稲沢へ行こうと、愛知・岐阜との県境方面に向かってる時に、
ふと思い立ち、「多度大社」へ参拝しようと寄道してみました。
何度も前は通ってるけど、実は参拝は初めてー。
tado140201.jpg
ここは、5月の「上げ馬神事」で有名でー(動物虐待とかでよく話題になるけどね)。
上げ馬が行われるところは、やっぱり近くで見ると結構な高さで、馬も乗ってる少年も、
壁に向かってくみたいで、恐いやろなぁ・・・
tado140201_7.jpg
で、神馬の白馬さん「錦山号」が居たので、ニンジンを差し上げました。
tado140201_2-horz.jpg
途中から、神域のためペットの立ち入りは禁止と注意書がありましたが、この日は3姉妹留守番
なんで、問題なし。
tado140201_5-horz.jpg
少し登って、無事本殿にお参りしました。清清しい感じです。
帰りがけに授与品配布所でチェックすると、なんと「ペット用健康守」がありましたよ。

何か、1・2ヶ月に1回は多度大社の前を通ってる感じやのに、
お参りした事がなかったもんで、何だか灯台元暗し・・・(家からは結構距離あるけどねー^^;)
tado140201_8-vert.jpg
ハート型と丸の中にハート型の2種類あって、どっちにするか迷ったけど、女の子なんで、
ハート型にしてみました。これで、先日の石上神宮のリベンジ?できたんで、よかったよかった。

多度大社にお参り後は、近くの美麓山荘さんでいつものカレー煎と新作っぽいのをゲットして、
biroku140201.jpg
そこから名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)に行って、やっぱりコレを観て来ましたよ。
yama140201-horz.jpg
この日も、何のかんの言いながらも、発見があって楽しい1日でした♪
azuki140201_n.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
ポンのブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
デカポメちゃんが3人もいるんですか?
うちにも1人いるんですよ。タヌキみたいなのが・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

馬に乗った少年が階段を駆け上がる神事。
テレビで必ず放送されますね。
特集が組まれたりすることもあって、
本番までにどれだけの葛藤があるのかっていうドキュメンタリーになったりします。

また、お邪魔します。

No title

はじめまして。
こっそり?見させて頂いてたのですが^m^;、
こんな適当ブログにご訪問いただきありがとうございます~。

ポンくん・シンバくんはめっちゃカワイイし、
鳥も大好きなので、オカメさん達にも注目ですd^ー^

これからは堂々と?訪問させてもらいまーす♪むふ
プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる