食育ですわよ

先日、役員をしている委員会の行事で、松阪のベルファームに行って来たよ。
今回は、夏休み期間中ってことで、お子さんと参加の出来る、食育教育とか銘打って、
「松阪牛肉味噌作り」を体験することに。まずは、松阪牛についてのレクチャーから。
bellfarm1308-vert.jpg
みんなで調味料を量ってから、調理スタート。大量に入れる砂糖の量にビックリしたよ。
bellfarm1308_3-tile.jpg
てきとーに家でも作ったりする(豚ミンチでね)けど、味噌や砂糖の量が少なくって、ちょっと味が足りん
感じやった謎が解けたわ。あとは煮込んで練り時間をたっぷりととるのが必要なのね。
bellfarm1308_8.jpg
煮沸消毒したビンに手書きのラベルつけて、お土産に頂きましたよ。

肉味噌作りが終わったら、教室のすぐ隣の農場レストラン「時のぶどう」に移動してランチに♪
tokinobudo1308-tile.jpg
伊賀のもくもく直営レストランなんで、ソーセージやハムが美味しいのよな。
おかずも優しいお惣菜がいっぱい(食いすぎやー)。まさに食(って横に)育(つ)・・・。
tokinobudo1308_3-vert.jpg
お腹いっぱいになって、帰ってきたよ。
syokuiku1308.jpg
キナちゃんは食べれんよ。

松阪へ行く途中、ちょっと集合時間に早かったんで、嬉野PAに寄り道したら、おふくマックアイスって、
見たことないのがあったんで、食べてしまった(暑かったんでー)。
ofuku1308-horz.jpg
アンコの粒の入ってない、カチカチのアズキバーって感じ。歯が折れるかと思ったよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる