秋の味覚を

毎年恒例の秋の味覚、中津川の「栗きんとん」を味わいに行ったよ。
途中、散歩に寄りながらも、まずは信玄堂(去年の栗きんとん味比べで気にいったん)に寄って、
「栗粉餅」を買ったよ。
DSC_0269.jpgkinton121114.jpg
それから駅前の「にぎわいプラザ」で栗きんとんめぐりを。
nakatsugawa121110.jpgnakatsugawa121110_2.jpg
栗きんとんのソフトも食べたよ~(去年も食べたかも・・・)甘すぎず、ほんのり栗きんとん・

去年はそばを食べたけど、B級グルメ好きな私としては、何かないんか?と思ったら、「中津川鶏トマ丼」
って言うのを今、前面に押しとるみたいー(トマト名産なのね、だからか?キナコがトマト好きなんは!?)
misaka121110_5.jpg
マップもらって、元々長野方面に足を延ばそうと思っとったんで、神坂PAのが美味しそうと行ってみる。
misaka121110.jpg
建物も古民家風。ちょうどここから1km位歩くと、去年も行った観光地「馬籠」まで行けるのよねー。
散歩がてらに行くにはちょうどいい距離やし、どうかなーって思ったけど、去年も行ったし、
今年はもうチョコちゃん&玲斗君と会える偶然もさすがにないかなぁって諦めて周りをちょっと散歩。
o_misaka121110.jpg
おなかも減ったんで、「鶏トマ丼」を頂くことに。
ちょうど外のテラス席が空いてたんで、迷惑にならんようにワンコも一緒に食べさせてもらったよ。
misaka121110_2.jpgmisaka121110_3.jpg
ゴハンの上にキャベツが敷いてあって、大き目の鶏カラが3個、その上からたっぷりトマトソース。
これまた大き目のトン汁がついて、野沢菜の漬物が添えられとって、どれも美味しかった(特にトン汁うまし、
難を言えばトマトソースの量が多すぎかな?)
misaka121110_6.jpgmisaka121110_7.jpg
キナちゃん、そんなうらめしい目をしたらあかんって。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
栗粉餅って食べたことないけど
栗きんとんより美味しそう??

No title

栗粉餅はですねー、ふわふわのお餅に栗きんとんの粉?みたいなのが
ふんわり・たっぷりとまぶしてあって、美味しいのです♪
その日しか日持ちしないんですよー。

で、裏技?(せこいだけ?)で残った栗粉をラップでしぼって固めて、なんちゃって栗きんとんを
楽しむわけです^皿^。

機会があったら、是非食べてみてくださいな。
プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる