スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリカリブーム到来

アズキが4月に腎臓病を発症してから、半年が経ちました。
先週末に検査をしましたが、数値は落ち着いてて一安心。
定期的な下痢も見られなくなり、涼しく(寒く?)なってきたのがいいのかな?

で、以前色々フードジプシーをして、寄り好みが激しいアズが特に気にいって食べる
ものがあったので、もう5ヶ月前ほどずっとウェット系の療法食フードに
切り替えてました(手作りもあんまり好きではないのよねー)。
azu161031_3-horz.jpg
しかーし、ここに来てそれを拒否するようになって、今度はカリカリブーム到来。

前、同じ(療法食)カリカリ1kg入りの袋を開けて、結局ほとんど食べずに終わり、
鹿のこのゴハンに混ぜて何とか消費したのにー、何で?
azu161109_2-horz.jpg
歯、無いのに何で?
絶対、ウェットフードの方が美味しそうな感じやのに、何で?
うーん、きっとまたこのブームは去る感じもするが・・・
azu161109_5.jpg
よくわからん、犬や、アズキは。
(あとの2ワンは単純明快、何でも美味しい犬・・・キナも何でも食べたな~)
スポンサーサイト

DA・E・KI

去年の9月、キナが虹の橋を渡った頃、アズも急激に眼圧が上がり緑内障になってしまい、
2ワンを連れて病院を行き来してました。

今回、かのやんが腰をやってしまい、アズが酷い下痢になり、病院の行き来の感じが、
同じ感じで嫌な感じ・・・でもまあ、深刻度が違うけどと思ってました。
azu160928_6-horz.jpg
で、そんな時に会社で仕事をしてたら、おかんから電話が掛かって来て「今までアズが
ずっと右を下向きに寝ててたんやけど、今、起きたら、右の顎の下が真っ赤ー!」だと。

真っ赤?って何?血?・・・って聞いても、はっきり判らん、アズもぼんやりしている
と言うので、仕事のキリがついたところで、帰って来ました。

帰る途中、去年の事を思い出して、胸がざわつき、どうしよう・・・状態。

で、帰って来てみたら・・・元気やん・・・w( ̄o ̄)w

右顎の下、赤い?赤い?普段よりかなり汚れてるなぁ・・・と思ったけど・・・
azu160928_3-horz.jpg
まあ、翌日病院休みやし、行って損はないか?と病院へ。

で、受付で説明して診察台にのせて、先生見た瞬間・・・「えーーー唾液じゃん!」
「これって唾液が乾いた色じゃん!」って何度も繰り返しめっちゃ言われました。

確かに・・・そうかなぁ・・・と思ったけど、「こんなにいつも酷くないし!」と
言ったけど、「えー、いつもこうだと思うよ!」って言われてしまいました。
azu160928.jpg
「老犬白犬あるある」で、確かにそうかもしれんがー、ほぼ毎日写真を撮り、犬に構い
まくってるわが家にとっては、これはかなり大きな違いやと思ったんやけどー!

多分、下痢続きでゴハン食べてなくて、舌も右に出てるし、空腹で唾液が大量に出て、
それが右向きに寝てたので垂れた?見解。

帰って来て、飢えてたのか、ゴハン食べて一件落着。あー、笑話で済んでよかった。

アズの滝行

私はいつも夜、アズキと一緒に寝てます。以前は夜も忙しなく動いたりしてたのですが、
最近は朝までグッスリ寝ることが多くなりました。
azu160719_3-horz.jpg
ある日、アズを起こして、おトイレをさせてあげようと、抱っこして、部屋を出て階段を
下りようとした瞬間・・・ジョー((((;゚Д゚)))))))2階から下に向かって・・・
まさにショ○ベン小僧状態・・・

ちょっとびっくりして、動けずに固まってたら、よっぽど我慢してたのか、止まる気配なし。
ようやくスッキリした時には・・・階段が・・・!>_<。

チャイに対する意識が強いので家の中でのマーキングは、当初から変わらずなんで、
通常オムツ女子。そんなアズキも、私の部屋では、絶対にしないんでフリーでOK。

でも、今回は部屋を一歩出た瞬間・・・Σ(゚д゚|||)
azu160719_5-horz.jpg
最近は、ホントにおばあちゃんになってしまって、大丈夫かな?としばしば思う事も
多いけど、何だか余計に愛おしくなったな。
azu160810.jpg
階段はえらいことになったけど・・・ね。

何の加減なのか?

アズの通院は相変わらず続けてますが、月に数回の血液検査をすると、
とにかく泣き叫ぶので本犬の負担を軽くさせてあげるために、検査のスパンを
少し開けました。
azu160704_2-horz.jpg
その結果は、うーん、微妙に一進一退。

ゴハンもしばらく調子がよかったのに、ここへ来てたまに拒否。
次回のゴハンの時には食べたり、食べなかったり。
無理して食べさせることはないよ、とは言われるものの、薬も飲まんからなー。
azu160626_2-horz.jpg
すごいお腹が空いて、まとわりつくこともあるんやけどなー。
何の加減なのか?謎。
体重も減って来たしね。
azu160626-horz.jpg
まあ、元気が無いわけでもなく、喜んでる時や良いのか悪いのか、チャイに
飛びかかるパワーもあるんで、過剰な心配はしないでおこう。

アズキ絶不調の原因は・・・

旅行の途中からアズの食欲不振が続き、翌月曜になっても一向に回復しないので、
早退して病院へ。
azu_160418_h.jpg
緑内障の悪化?でもなさそうで、血液検査をしてもらいました。
ホントは尿採取もして持って行こうと思ったけど、最適な容器が見つからず断念。

で、血液検査の結果・・・腎不全(>_<。
数値から見て、おそらく慢性ではなく急性に近いものとか(ToT。

投薬と補液をしてもらって、とりあえず1日置いて、翌々日再検査&補液となりました。

食事も療法食を出しても食べないでしょ?って言われたので、「はい!」と即答?して、
とにかく、食べない事がダメだから、とりあえずは食べるものを食べさせてとの事。

まず低蛋白でリンに注意した食事を、調べて考えてたけど、とにかく食べないもんで
フラフラなので、タンパク質やけど、ぽ庵さんのササミならちまちま(ごく少量)食べだした
ので、我が家は同メーカーのフードを4種類持っているので、一番低蛋白で低リンのフードを
あげて、同じシリーズで療法食があったので、即注文しました。
azu160418_zzz.jpg
翌日、フードが到着して、食べなければ手作り食?をするつもりでしたが、療法食が口に
あったらしく、ボツボツ食べ始めました。
味見したら、後味、芋の味がそこはかとなく残りました。まずくはない。

再度通院の際には、尿も持参して検査をしたら、尿はその時点では正常値でした。

補液してもらって、今後は通院が辛くなってきたら、家で補液をする事も相談しながら、
定期的な通院が始まりました(今の時点でもう1ヶ月半経過してますが)。
プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。