アジサイの咲く戌の日

ヅカを楽しんだ後は、近くの中山寺へお詣りに。
安産祈願のお寺とあって、ちょうど土曜日の戌の日だったみたいで、たくさんの人が。
nakayama_1506-vert.jpg
あじさいやハスがキレイに咲いとりました。
ajisai1506-tile.jpg
お寺にエスカレーターがあったんにびっくり。確かにお寺は階段が多いもんね。

無事にお詣りを済ませ、ご朱印を頂いて、途中の華蔵院にペットお守りがあったんで、
去年、伊豆で頂いたお守りのもう時期が来たらしく、落としたりしてたんで、
1435680551057.jpg
ここで頂いて帰ってきましたよ。

それから、友達おすすめのジェンヌさん御用達だと言う、パン屋さんに寄って、帰ってきましたよ。
panneii1506_2-tile.jpg
結果、パンは割とお値段の張るサンドウィッチよりも後で行ったパン屋さんのパンの方がうちら庶民
には、美味しかったなぁ・・・(結局、食べることばっかかい^皿^;)。

ぶらりとなら

最近、あんまりどこも行ってない気がするんで、ちょっとだけ旅情を味わいに、奈良へ。

3姉妹は鹿に襲われるといけん^皿^ので、留守番。
ならまちの地元野菜が味わえるカフェでご飯を食べたけど、写真ナシ。

それから、たまちゃんに触発?された私たちは久々に、西国三十三か所めぐりを。
nanen150207.jpg
興福寺南円堂でお経を読み上げて、お参りを済ませ、ご朱印を頂きました。
nara150207-horz.jpg
せっかく来たので、ブラブラ歩いて、鹿にも鹿せんべいあげて襲われながら、東大寺へ。
nara150207_2-vert.jpg
もう何回来たことあるんかな?(多分、10回は行ったことあるな)、大仏殿へ。結構、好きなのさ~♪
acha1101大仏
この前来たんは、チャイとアズキと一緒に来た時かな?キナが来る前、4年前かー。
nara150207_5-horz.jpg
ぐるりとお参りして、せっかくなんで、東大寺でもご朱印を頂こうと並びました。
前列に並んでいた女の子が、日本の子ではなかったので、「へー」と意外でした。

ご朱印を書いてくださる方が、朱印帳が西国・・のだったので、
「意味判ってるのか?」と質して来たので、意味が判っている旨を言い、ご朱印を頂きました。

空海が東大寺の15代別当であった事もあり、縁もあるのだと、
東大寺二月堂は観音様なので、三十三か所の別格である事を教えてくれました。
色々、お話をしてしまったために、振り返ると後ろは列になってました。

燈花会がこの日から始まるみたいで、人出も多かったなー。

帰りには、前から気になってた天理IC近くの「中西ピーナツ」に寄って、お菓子を買って帰りましたぞ。
nakanishi150207-horz.jpg
アーモンドフィッシュ美味しかったぁ。
nakanishi150207_3.jpg
こんど行った時は、ピーナツとアーモンドのペースト買って帰るぞー。

5/33

西名阪の藤井寺ICからも近い、近鉄藤井寺駅の近くに「紫雲山葛井寺」はあります。
駐車場がよくわからなかったんで、駅近くの有料駐車場に停めて、歩いて向かいました。
fujiidera1204.jpg
門前の商店街を抜けて行くと、今まで行ったお寺とは風情が違い、すっと入れる、「町のお寺さん」って
感じでした。
fujiidera1204_2.jpg
ちょうど藤の季節で、商店街側からの門が閉じられてて、正面に周ってお参りしました。
fujiidera1204_3.jpgfujiidera1204_4.jpgfujiidera1204_5.jpg
あと1週間位で満開かな?って感じでしたが、藤の花の匂いが境内に広がって、
近所やお参りの人がみんなカメラ片手に写真におさめてました。

こんな事でもなければ、高速や電車でいつも通り過ぎる町なんで、面白いなぁってアチコチ眺めながら
帰ってきましたよ。

7/33

古代史に名高い明日香村の山の上に「東光山岡寺(龍蓋寺)」はあります。
駐車場代は駐車場番のおじさんに払います。
okadera1204.jpg
で、駐車場から急な坂道を登って山門まですぐ。やっぱりここも拝観料が要りますよ。
okadera1204_2.jpg
ここはシャクナゲの花が名物の様で、ちょっと早かったけど、それでもキレイに咲いてました。
okadera1204_3.jpg
本堂には、立派ないいお顔の塑像が顔を見せていました。
okadera1204_5.jpg
厄払いの鐘をゴーンとついて帰ってきましたよ。

6/33

春はいろんな花が咲いてキレイねー。行った頃は、特に吉野の桜のピークかなぁ?と思いつつ、
その吉野の手前の高取町に「壺坂寺(壷坂山南法華寺)」があります。
DSC_0098.jpg
カーブのちょっぴり山道を車でのぼって、やっぱり山の中。
ここも拝観料を払って中に入ります(八十八か所は拝観料とか言うお寺がそんなにないんで、
妹は抵抗があるらしいが、文化財的価値とか立地条件が違うやろー)。
駐車場代別(自動駐車券発行するコインパ風)です。

あっ、今回は前回で懲りた(寺=階段・坂道)らしく、おかんは家で留守番です。
DSC_0104.jpgtubo1204.jpg
山吹の花と緑がキレイで、眼病に霊験のあるお寺なんで、盲の方の老人福祉施設がありました。
そこには、ワンコが4匹位飼われてて、玄関先で気持ちよさそうに眠ってました。
DSC_0115.jpgDSC_0109.jpg
このお寺は新しいものですが、インドとの関わりが深く、大小石仏やレリーフが色々とあって面白い。
(バイヨンのレリーフみたい)
DSC_0105.jpg
秘仏の開帳もあり、中々見ごたえのあるお寺でした。
プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる