

年をとったのかなぁ?

今日は仕事納めでした(本当は明日まで仕事ですが、休みをとったもーん)。
まだ年賀状も全然手をつけてないし、大掃除って、何?って感じ。

何だかんだ12月はバタバタ。
忘年会で何となく、カキにうすーく当たったらしく、カキに手をつけた人のほとんどが
具合悪くなって、1人はノロと診断された・・・((((;゚Д゚)))))))
まあ、私はちょっとだけ、ご飯が食べれなくなった程度で復活したけどね。

で、押し迫ったつい数日前、妹運転の車に乗って、信号待ちしてたら、
後ろからドカーンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3、とやられてしまいました。
体は何ともないけど、車が~( ノД`)ワンコが乗ってなくて、良かった。

で、その前には何故かチャイがお腹を壊して大騒ぎ・・・
cha161220-horz.jpg
チャイは子犬の頃からトイレにシビアで、汚れたらすぐに取り替えろと
言いにくる犬で・・・それが夜に2時間おき・・・

アズの補液と一緒に、病院に連れて行き、普段のお腹を壊したのと同じ
治療をしてもらいました。でも、薬が切れたら、また・・・
cha161220_3-horz.jpg
結局、薬切れでもう一度病院へ。症状を説明したところ、炎症性腸炎と再診。
それからは薬が合った様子で、すっかり治って落ち着きました。
cha161220_6.jpg
もうチャイも明日で8才・・・一番若いし、と思ってたけど、やっぱり年をとった
のかなぁ?と実感。お腹、冷やしたらあかんよー、気をつけようなぁ。

2ワンで病院

アズの1~2日おきの補液と一緒に、鹿のこのワクチンに行きました。

去年は、保護先でやってもらったので、初めてのワクチン。
家ではわが物顔で闊歩してるけど、病院ではブルブル・・・
kano161023_2-horz.jpg
アズキの方が、断然、堂々としとります。
azu161023-horz.jpg
簡単な健康診断とちょっと気になるお肌の油浮きを診てもらって・・・
ヨーキー系はアポクリン腺から汗?のようなものがでるらしいので、週1で洗った方が
いいと言われました。

それから「ちくっ」とワクチン打ってもらい、アズも補液してもらって、帰って来ましたとさ。
kano161023_3.jpg
鹿のこも特に、ワクチンで変な反応が出る事もなく、よかった!

鹿のこコケる

先週の3連休の最終日の夕方、それまで歩きまわってた鹿のこが、イキナリ新喜劇みたい
に右側にバタンと側倒!(私は見てなかったが、ドンって音がした・・・(;゜0゜)
本犬もビックリしたみたいやったけど、目も意識もしっかりしてて、すぐに起き上った
ので、何かの発作とかそう言う類では無さそう。

その後のゴハンは「くれくれ!」と大騒ぎして、当然完食。
でも、しばらくすると、左後脚を「びっこ」ひきだした・・・(´・_・`)
脚がオカシイのか?と確認しても、四肢はしっかり地についてるし、ひざ関節を確認
しても大丈夫そう。

「祝日やから、病院休みやしなー」と思いながら様子を見てると、段々歩かなくなって、
しんどそうに寝だした・・・(何とも言えず、目が痛みを訴えてた)

で、これは多分、腰かなぁと気づきました(わが家の初代ワンコが12~13才位から頻繁に
腰痛を起こしてた様子と同じだった)。
kano160924-vert.jpg
ケージに入れたら「出せ!」と怒る元気があったので、
ワンコベッドにクッションを入れて体を固定して、朝まで静かに寝かせて
あげることにしました。

すると、翌朝にはびっこもあんまりわからなくなり、「ゴハンよこせ!」と騒いでました。

まあそれでも、朝イチで病院に走り、レントゲンを撮ってもらうと、第2・第3腰椎が
ちょっと当たってる感じでした(ヘルニアまでは行ってない)。

先生は、横に倒れたのがすごく気になると言ったけど、
まあその時の様子は見てたので、意識はあって、コケた自分にびっくりして、
すぐに立って歩きだしだんで、多分、暴れた後に突っ立ってたら、左側の腰がビリッと
して力が抜けて、右にコケたんじゃないかと思いますと言うたら、確かにそうかな、と。
kano160924_5-horz.jpg
で、鎮痛消炎剤を5日分出してもらって、薬が切れる頃に再来院して下さいとなりました。
kano160924_3.jpg
病院から帰って薬をオヤツの様に味わい、効いてきたら判りやすい位に元通りになり、
走りまわってます・・・大事じゃなく、よかった。

アップダウンが激しい・・・

台風が過ぎ去っても台風一過と言う天気になるわけでもなく、すっきりしないこの頃。
わが家はバタバタ病院通いばかり。
↓敷居の上で、電池が切れたらしく、ねてるだけです(っ^ω^)っ
azu160920.jpg
アズはちょっと前に、毎月の血液検査をしてもらいもらいました。
前はもっと検査頻度が高かったけど、病院内に響きわたる悲鳴をあげ続け、その後の診察にも
過敏になって叫ぶため、もうそんなストレスになる事を頻繁にさせたくないとなりました。
azu160920_1-vert.jpg
結果は、そんなに良くはないものの、上手くコントロール出来ている様子で、一安心。

ただ、最近の台風が近づく事による気圧の変化の影響か?下痢を繰り返してしまい、
血が混じるまで腸が荒れる状況に・・・

先生に、プロバイオティクスをあげるとか、或いはエビオスも手だよ・・・
と言われたので、プロバイオティクスが効く気がしないので、エビオスを買ってきて
(犬猫用のエビオスも以前はあったとか、人間用もどのみち一緒なんで、それでいいよ
との事だったので)ゴハンに混ぜてみました。
ebios1609.jpg
そしたら、調子が良い様子で、しばらく快調な日々が続きました。

それが先週の台風でまた変調・・・困ったもんだ。用水路決壊を見守ったけど、影響なし。
tai160920.jpg
でも、病院に行って、治療をしてもらったので、今はまた復活しました!
azu160920_6-horz.jpg
もう来るなよ!台風!

毎日、暑いなぁ

先週末は、我が家は2台揃って車検でした。2年違いでたまたま同じ時期の納車やったのね。
しかしやっぱ車検って、出費がデカい・・・

車検前に買替どうですか?と言われましたが、そんなつもりもお金もなく、って言うか、
前も後ろもガラス交換と言う、ありえない痛手があったのに、そんな簡単に買い変えるかい!
まあ、これでしばらく車検の心配はしなくていいんで、良しとしよう。

先週は、アズキの定期通院のついで?に鹿のこの乳腺腫瘍の経過観察を。
kano160709_3.jpg
家では暴れん坊やけど、病院では至って静かに緊張しとります。
(そりゃ、ここで手術と入院したから覚えてるか?)

乳腺腫瘍は何となく大きくなった気がして、見てもらったけど、結果「うーん」って感じ。
挙動が良性っぽいんで、結局「まあ、見守りましょう」と言う事で終了。
鹿のこが気持ち悪くなければ、まあそれでよし。

あと、元々あった水疱のような(結構カタイ・・・)おできが前より増えてきた様子なんで、
これも診てもらいました。
kano160709-horz.jpg
前の時も、完全なる水疱だったんで、そうだろうと、言われましたが、試しに首の近くの
ものを、注射針で抜いてもらいました。血や粘液的なものの感じもなく、透明なサラサラの
水でした。

じゃあ何で、数が増えたのか?どうやら紫外線の影響とか(皮膚が弱いんだろうねー、
やっぱ)。
kano160705.jpg
まあ、心配要るようなこともなく、毛もフサフサしてきたね~!と看護婦さんに褒められて
帰って来ましたとさ。
プロフィール

cofuji姉

Author:cofuji姉
規格外デカポメ3姉妹
チャイ☆ブラタン 
アズキ☆クリーム
キナコ☆オレンヂ
が今日も行く♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

